銀山温泉 宿選びもたのしいですね

「銀山荘」 「能登屋」 「瀧見舘」 「古勢起屋」 「古山閣」  

「昭和館」 「旅館 永澤 平八」 「旅館 松本」 「藤屋」  

「御宿 やなだ屋」  「旅籠  いとうや」 

山形の銀山 温泉 組合に加入している上記の11軒の旅館、
あなただったらどこに泊まりますか?


もちろん、旅館ごとに特徴があると思いますが、
私だったらまず、客室の少ないところを選びますね。

旅館の名前もいい感じの、
「御宿 やなだ屋」 「旅籠  いとうや」 ですね。


口コミなどで、銀山温泉も有名になって今は少し観光地化しているようで、
旅行シーズンには、温泉ツアーでもないでしょうが、
ー大きい旅館では人でフロントがラッシュアワー状態のようです。

それを避けるためにも、
「御宿 やなだ屋」 「旅籠  いとうや」 はいいかもしれませんね。


又、少しミーハー気分をだして、「ふじや」 
いや、 「藤屋」 もいいかもしれませんね。

ここは、外国人女将のジニーさんのいることで有名になりましたね。
私も、ジニーさんが着物姿でテレビに出ていたのを見た記憶があります。


また、各旅館も、日帰り入浴というのか、
旅館に宿泊せずに、源泉の温泉にだけ入り、日帰りできると思いますが、

「御宿 やなだ屋」 と、「旅籠  いとうや」 は、
自炊も出来るようですね。


あと、「古勢起屋」 は、なにやら、 「銀山荘」 の別館のようで、
最近、オープンしたばかりのようです。

新築、ピッカピカの旅館に泊まってみるのもいいかもしれませんね。


露天風呂があるのは、
「銀山荘」 「古山閣」(小関 ではないです。) 
「藤 屋」   「旅館 永澤平八」  「能登屋 」   「瀧見舘」


宴会場があるのは、
「銀山荘」 「古山閣」   「旅館 松本」  「昭和館」
「古勢起屋」 「旅館 永澤平八」 「能登屋 」 「 旅籠 いとうや」  
「瀧見舘」


また、
「銀山荘」には、癒しの寝湯が、
「古山閣」には、離れ倉座敷、
「藤 屋」 には、貸切風呂が、

変わったところでは、「古勢起屋」 にカリーショップがあります。


となると、宴会場がないのは、
「御宿 やなだ屋」 と、「藤 屋」 の2軒だけになりますね。

2軒のうちでも、露天風呂と貸切風呂があるのは、「藤 屋」 ですね。


まあー、グループで行くのなら、ほかの選択肢もあるでしょうが、
個人的にいくのなら、 「藤屋」 で決まりでしょうか?


「銀山 温泉 ランキング」 でもあれば、また別な旅館が良くなるかもしれませんが・・・。
Powered by さくらのブログ